カテゴリ:動物愛護より( 31 )

西別府ふれあいボランティアって?

今月は23日土曜日の午後2時からです、7月は18日、8月は25日、9月は19日でスタート時間は同じです。きんぱぱも全てに参加できるわけではありませんが、できるだけ多くのワンちゃんが参加できると楽しくて、参加しているわんちゃんもゆっくりふれあいができます。まずは、飼い主さんの見学からはじめていただくといいかと思います。ただのふれあいではなくて、相手が重度の障害をお持ちの方達なので、そこを十分ご理解いただくと共に飼い犬へのストレス等などを、熟慮していただいたうえでご参加ください。希望があれば病院へ連絡して、見学できます。きんパパに連絡くれれば喜んで案内しますので、よろしくお願いします。
[PR]
by kinsanfriend | 2012-06-17 18:28 | 動物愛護より

幸せな顔がたくさんでした

今日は、田ノ浦にあるT-waveという屋根付きの多目的広場で、譲渡された犬たちのしつけ教室と、同窓会が行われました。管理所にいた頃の不安そうな顔から、全然変わって幸せ一杯の顔に変わり、新しい家族のみなさんと絆ができてるって感じました。
b0174534_21133635.jpg
家族みんなで迎えた犬の為に一生懸命に、勉強して、楽しんで、やんちゃな子にふりまわされながら見てるこちら側まで優しい気持ちになれました。
b0174534_21181393.jpg


兄弟で臨んだ譲渡会、それまでいっしょに不安な中を過ごした2頭がいました、その日、新しい家族が決まり別々になりました、それが今日久しぶりの再開です、
b0174534_21214712.jpg
なんか、いいね~~、
  
 たくさんわんちゃん来てて、みんな緊張しちゃったね~、先生の話聞きながら寝ちゃったかな?
b0174534_2125842.jpg


 今日の一番の笑顔な子041.gif
b0174534_2128527.jpg


今日のきんちゃんも応援でおやつもらってました。
b0174534_21294059.jpg

[PR]
by kinsanfriend | 2012-06-03 21:29 | 動物愛護より

赤い糸つながりました

大分県動物管理所では、月に2回子犬の譲渡会というのが行われます、最近ではネットが普及して、それを見て参加してくれる人、ボランティアさんの世話で参加してくれる人、行政さんもなんとか赤い糸をほぐしてつながげていこうとがんばってます。そこには、限界もあることは現実です。

 今回は、先日りあん旅で行った施設にお勤めの方に、赤い糸つながってました。成犬希望で、男の子が希望とのことです、写真を見ていただき、うちで迎えたいといっていただき、今日の譲渡となりました。新しいリードに、首輪、車の中にペットシーツを敷いてきてくれました。犬舎からでてくると少しおびえたような感じでしたが、犬の気持ちを考えるとそれは当たり前の事で、みんなに御礼を言うかのようにしっぽを振ってこたえてました、よかったね~、きんちゃんと同じ赤いバンダナをまいて、ちょっとだけ男前になったかな041.gifまた、会いに行きます、名前は家族会議で決めるそうです。今回はありがとうございました、
b0174534_17511599.jpg
それから、同じ時間にしっぽのブログに出てた、ダックスちゃん譲渡でした、これまたやさしい御家族がお迎えにこられました、早速昨日買ったのよ~ってかわいい服を着せてにっこり笑顔でした。
b0174534_17565863.jpg
b0174534_17571825.jpg
今回のように話があって、うまくつながっていくことはごくまれなのです。もっともっと、現状はきびしいので少しでも情報がひろがり、赤い糸つながっていくように皆様もご協力よろしくお願いします。

 来週には、子犬の譲渡会が行われます、現在参加予定の子達は4頭います、無邪気に遊んでました、よろしくお願いします。
b0174534_1852265.jpg
b0174534_1854326.jpg

[PR]
by kinsanfriend | 2012-05-22 18:06 | 動物愛護より

ボランティア犬募集のお知らせ

先日の日曜日に国東でチャリティードッグフェスティバルが行われました、いつも、お世話になってる”しあわせなしっぽ”のメンバーさん達が、今年も遠い所をがんばってブースをだしてましたよ~、って、きんぱぱはいけなかったんだけどね、ごめんなさい。
 今年は、きんぱぱが行っている西別府病院での、ふれあい広場の事を宣伝してくれました。ありがとうございました、現実的に言うと平日の午後からという開催の為、参加できる方々が今とても少ないのです。写真撮影会とかは、人がたくさん来てたりするのにな~~?っていつも思います。ひとそれぞれ、考え方はいろいろあるから、思ってることは全ては言えない。西別府のふれあいに来た事ある人は解ると思いますが、あそこは犬の自慢コンテストの場じゃないし、こちらが主役でもない、長い療養生活で、少しでも気分転換や、動物達の温もりや、かわいらしさなどをふれあうことで感じてもらい、心からよろこんでもらう、そういう場です、きんちゃんも、すでに10歳です、若手の育成も長く続けていく為の仕事です。みなさん、よろしくお願いします、
b0174534_21431786.jpg

 当日の模様はすーぱーめそふぁちゃんのブログでね、しっぽさんありがとうございました。
[PR]
by kinsanfriend | 2012-04-13 21:45 | 動物愛護より

市民公開講座が開催されます

「愛犬と幸せに暮らすためのしつけ」
~日常生活から災害時を見据えて~


日時:平成24年2月11日 (土 祝日) 13:30~16:30◎開場13時
場所:大分県教育会館201会議室   大分市下郡496-38
講師:矢崎 潤先生 (家庭犬しつけインストラクター)
主催:(社)大分県獣医師会
申込:1月31日(火)まで <先着150名>


◎参加希望者はハガキ、又はFAX、メールにて
「住所、氏名、TEL、参加人数」を記入の上、申し込んでください。
※情報責任保管


お申し込み・お問い合わせ
〒870-0901
大分市西新地1-2-29
(社)大分県獣医師会 市民公開講座係
TEL:097-555-9827
FAX:097-555ー9528

以上、すーぱーめそふぁちゃんブログからの転載でのお知らせです。きんぱぱも予定してます、たまにはお勉強しましょう。
[PR]
by kinsanfriend | 2012-01-12 19:12 | 動物愛護より

こいぬの譲渡会は、日曜日開催~

 12月25日大分県動物管理所で、子犬の譲渡会がありました。いつもは平日開催なのですがこの日は日曜日です。子犬7頭に事前申し込みは6人です、やばい、余ると心配の中はじまりました。
 この日は、テレビ収録も行われました、つだつよしの、ダッシュくんという、子供チャレンジの応援番組です、主役の女の子は以前ホームピーナッツさんの命の授業を聞いて、譲渡会のサポートにチャレンジしたいと応募を番組にしてきたそうです。通称”つだっち”はきんぱぱと月1回はお酒を呑んでますんで、相談を受け諸機関にお願いして即決定しました。つだっちも現状をお伝えすることが一番ですよと、言ってくれて子供といろんな形で撮影してくれました。
 当日は、二人の担当犬を決めて、シャンプーや、ドライヤーをあてて、綺麗にかわいくして譲渡希望を待ちました。この日はめちゃめちゃ寒かったので、出足が悪くてわれわれもやきもきするぐらい、希望がでませんでした。
b0174534_17395287.jpg
みんんで、全頭きまるように来てくれた譲渡希望の方にアピールに必死でしたよ、そしたら、二人が世話した子犬をブログで見てきましたって言う親子さんが希望してくれて、次々に希望が入り、抽選まですることになり、つだっちともにほっとしました。
b0174534_17461843.jpg
b0174534_17471322.jpg

この日は、全て譲渡決定しました、管理所の中の成犬も見ていく人もいました。あるご夫婦は、しあわせのしっぽのブログを見てくれていて、もし、今日貰い手のないわんちゃんがいれば、連れて帰りたいともいってくださり、犬たちの為に使ってと寄付までいただきました、ありがとうございました。そのご夫婦は全頭譲渡決まるとよかったね~と涙をうかべて帰られました。
b0174534_1756184.jpg
番組は、2月9日の夕方4時からTOSで放送決定です。
、寒かったけど、みんなみんながんばった譲渡会でした。みなさんありがとうでした。
[PR]
by kinsanfriend | 2011-12-31 17:59 | 動物愛護より

12月25日日曜日開催~~

 12月25日日曜日、大分県動物管理所で子犬の譲渡会があります、しあわせのしっぽさんや、動物愛護推進員さんたち、職員さんたち、年内最後で日曜日開催の為、張り切ってます。譲渡犬がいないのが一番、いれば、素敵な出会いがあるのが一番やと思ってます。近々しあわせのしっぽブログに、参加犬が載ると思います。皆さんよろしくお願いします。
  
 もちろん、すべてがはいどうぞ、って訳にはいきません。諸条件などいろんなことが噛み合わないと譲渡になりません。犬一生の為なので、主旨をご理解していただきご参加ください~。見学からでもオッケーです。049.gif

 当日はきんぱぱもお手伝いが出来ればと思います。
b0174534_939956.jpg

[PR]
by kinsanfriend | 2011-12-20 09:40 | 動物愛護より

大分県動物愛護フェスティバル開催~~

 11月6日大分県動物愛護フェスティバルが農業文化公園で開催されます。
最近、大分でも盛んになってきたディスクドッグや、災害救助犬の紹介、しつけ教室などもりだくさんです。お天気だといいけど、ちょっと心配やね・・・・
 今年は、室内でアフリカンサファリの神田先生による命の授業があります。聞きたいし見たいんです、なので雨降っても楽しめま~~す。晴れてると、ボランティアグループによるバザーもあります、収益金は当然、ペット救済の為の活動費となります。どうか、お立ち寄りくださいね。すてきな?女優人がお迎えするはずです、よろしく、お願いします。

 当日は、なにやら雑誌の撮影会が某所であるらしい、ここから個人的な意見な~~んも考えちょらんきんぱぱの考えです。あれって、なんの意味があるんかな~?九州中を、暑かろうが寒かろうが犬たちを乗せて車でいって、衣装を着せて写真を撮ってもらい、それで、終わり。人間達の今日はどこであるから、行かなきゃ~を満足させるだけやと思う・・・・、ソフトがおいしかったとか、パンが名物とか、犬にはな~んも関係ないし、ようわからん・・・主旨のないイベントやとおもうんやけど、何故か参加者はいつも多いらしい・・・・

 農業文化公園でのイベントは年に一回ですが、自分のペットだけじゃなくて、他の動物や、今動物達に何が起こってるのかなどに目を向けることが出来るかと思います。のんびり、紅葉でもぐらいの気持ちで遊びにきてくださ~~い。
b0174534_11121466.jpg

[PR]
by kinsanfriend | 2011-11-05 11:12 | 動物愛護より

動物ふれあい教室in神崎小学校

 きんぱぱがボランティア活動知って、学校でのふれあい活動を知っていつかは我が田ノ浦にある神崎小学校でやりたいというのが、ひとつの目標でもあり、夢でもありました。ボラリーダーのハービーママさんにお願いしていろいろ世話してもらい、実現しました。正直うれしかったです。今、神崎小学校は小規模校ということで、統廃合問題にゆれてます。子供たちの心もきっと揺れてるはずなんです。先生達にもどうしようもできないことでしょう、多分先生方が子供たちにも元気を出してくれればということで、即断即決で開催にいたりました。急な話でしたが多くのボランティア参加があり、とても感謝しております。
b0174534_19383041.jpg
まずは、電信柱になります、離れたわんちゃんと出会った時の練習です、緊張した、子供たちの顔と~てもかわいいんです。生徒達は触り方を習った後に全てのワンちゃんと、ふれあいをします。なんと大型犬のお散歩体験もしましたよ~、
b0174534_19445612.jpg
b0174534_19452220.jpg
b0174534_19454968.jpg
b0174534_1946716.jpg
b0174534_19463062.jpg
b0174534_1948328.jpg
高学年さんが低学年さんをサポートして飼い主さんにご挨拶して触ります。犬たちにストレスを与えないように、順番もきちっと守る事ができました。犬が苦手な子から、最後に少し触れたのですきになることができましたと御礼の言葉もいただきました。私達にとって何よりのご褒美です。うるっとくる瞬間なんだよな~
b0174534_195661.jpg
田ノ浦では特に子供たちには有名なきんちゃんですが、さすがに今日は疲れたみたいでした、今はご飯を食べて寝てますが、呼んでも起きません、ごくろうさんでした、ありがとうきんちゃん。
b0174534_19594635.jpg
Moreにつづく

More
[PR]
by kinsanfriend | 2011-10-28 20:22 | 動物愛護より

本日は、お勉強なり、、

  
 平成23年度 大分県動物愛護推進員委嘱式・養成等研修会
 
と、言うわけで、きんぱぱは動物愛護推進員になりました。今日は、心構え的な研修会が大分県獣医師会で、丸一日かけてありました。始めて聞く大分県での動物愛護に対する現状や、今後どうあるべきか、どんな事やっていくべきなのか、意見を言ったり聞いたり、すごく熱い意見交換がくりひろげられました。ステップアップといって、現在まで推進員されてる方の意見や活動報告もとても参考になりました。  今年度新たに委嘱された人だけで、11人です。それぞれの思いをもって来ていました。全員で35名の大所帯です、みんな熱いんです。本当に熱いんです。


 それぞれやり方や、気持ちの込め方、置かれてる状況の違い、いろんなことが噛み合えば目指すとこは同じですから、必ずいい結果がついてくるはずです。そう思います。行政が船頭さんなら、持ち場持ち場をしっかり動かす機関員であれば良いと思う。ある推進員がいいました。行政に言いたい事は、みなさんたくさんある、その気持ちは職員さんも理解してくれている、ただどうしようもない、そういうこともあるんです、その、推進員のかたがそう言わなければ私も思うことそうぶつけてたかもしれません。やれること、出来る事、そこから勉強していくつもりです。こうじゃないとだめってことはないはずです。あくまでも、きんぱぱの個人的な本日の感想です。

 p,s.....本日推進員のロゴ入りジャンパーをいただきました、用意されてたのはMとLでした。にやけたおいらの顔をみて慌てて、LLを持ってきてくれました、腹がとまらん。。。。

 明日はふれあい教室ですがんばろっと066.gif
[PR]
by kinsanfriend | 2011-10-27 22:16 | 動物愛護より


メタボのゴールデンレトリーバーとのくらし


by kinsanfriend

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
田ノ浦ビーチより
きんさんの歴史
おともだちで~す
おでかけどえす
家では、、、
動物愛護より
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
more...

フォロー中のブログ

すーぱーめそふぁちゃん☆

リンク

◇きんちゃんのお友達◇
パピとピーと、さかなたち 
お気楽★ヘラクレス 
和泉しあわせの丘 りあん 

◇子犬の譲渡会◇
しあわせなしっぽ 

◇動物愛護◇
犬の保護収容情報(大分市) 

◇きんちゃんの地元のこと◇
神崎小学校の未来を考える会 







最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧